Tuesday, November 13, 2007

たんじょうび

どようびはわたしのたんじょうびです。わたしはテストがふたつとレポートがひとつありますから、こんしゅうはべんりじゃありません。まいねんともだちとあそびたいです。でも、だいがくであそびませんでした。わたしべんきょうしました。しゅうまつにともだちとレストランへたべにいきます。ことしプレセントがほしくないです。じかんがほしいです。ねたいです。



Time まえ---ago
N
N---NたいN---against, versus
Time
以来---Timeいらい---rom TIME henceforth


いりません---Don’t want it (lit. no need)
男子---だんし---(n) youth, young man
女子---じょし---n) woman, girl
抗争---こうそう---(n) dispute, resistance
誤解---ごかい---(n) misunderstanding
気分転換---きぶんてんかん---change of pace, change of mood
無知---むち---(adj-na) ignorant, unsuspecting
---まご---(n) grandchild

3 comments:

Unknown said...

たんじょうびおめでとうございます!たんじょうびになにをしますか?

Unknown said...

Oops! どんなレストランにいきますか?

Michael said...

Carmine'sへたべにいきました。