Tuesday, November 20, 2007

そぼ

いまわたしのそぼはボストンにいます。せんしゅうそぼはおじさんのかぞくとアメリカへいきました。にねんぐらいそぼにあいませんでした。わたしのりゅうしんはアメリカへべんきょうにきましたから、じゅうよにんまえまでそぼははぐくまました。そのねんにわたしはそぼとアメリカへきました。じかんじゃありませんでした、かんしゃさいにボストンへいきません。


やめるよ。 Stop it. Cut it out.

身分 みぶん (n) social position, social status

世間 せけん (n) world, society

従って したがって (conj) therefore, consequently, in accordance with

生きる いきる (v1) to live, to exist

いし (n) stone

勇気 ゆうき (n) courage, bravery, valour, nerve, boldness

諭す さとす (v5s) to admonish, to persuade, to warn, to remonstrate

丸で まるで (adv) as if, as though

止める やめる (v1,vt) to end, to stop, to cease, to resign

No comments: